トピックス

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

無期転換ルールへの準備は大丈夫ですか?

‐平成30年4月から無期労働契約への転換申込みが本格化します!‐

 

 無期転換ルールとは、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。

 通算5年のカウントは平成25年4月1日以降に締結した有期労働契約から開始します。

 

 就業規則の見直しや各種規定の整備といった準備は大丈夫ですか?

 

 無期転換ルールを避けることを目的として、無期転換申込権が発生する前に雇止めをすることは、労働契約法の趣旨に照らして望ましいものではありません。

 また、有期契約の満了前に使用者が更新年限や更新回数の上限などを一方的に設けたとしても、雇止めをすることは許されない場合もありますので、慎重な対応が必要です。

 

※こちらのサイトで詳しくみてみましょう。

bn_6.png

 

※こちらもどうぞ。 

政府広報 ラジオ放送「秋本才加のWeekly Japan!!」 

「何がどう変わるの? 無期転換ルール」(バックナンバー)

 

  この記事に関するお問い合わせ先
  雇用環境・均等室  TEL : 083-995-0390

山口労働局 〒753-8510 山口市中河原町6番16号山口地方合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Yamaguchi Labor Bureau.All rights reserved.